イベントブログ

浮沈子(ふちんし)ミニ水族館作り

2024年08月23日

8月18日 日曜日

ペットボトルを使用して、中の物が浮かんだり沈んだりする。浮沈子(ふちんし)ミニ水族館作りをしました。

ペットボトルの中身は、お弁当に入っている しょうゆの容器🐠 🐙

容器に色をつけて。容器の口に おもりをつけて。ペットボトルに模様をつけて。

ここからが大変!! しょうゆの容器の中に水を入れます

この水の分量で、ペットボトルの中に入れたときに、浮き沈みができるかどうかが、決まります!

みんな、何回も挑戦していましたよ💦

出来上がりは こちら!! かわいいでしょ♡

ペットボトルを手で圧力をかけると、🐠魚が下がりますよ。

今回は、理科の実験みたいな おもちゃつくりでした。 

夏休みの 自由研究になればいいなー。☺

次回は、10月の予定をしています。

また、ここプラキッズで待っています!