最新のお知らせ

やさしい日本語(非常時の放送)のご案内

2016年07月19日

お知らせ

いつも大阪市立青少年センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。

大阪市立青少年センターでは、非常時に館内放送が流れます。

やさしい日本語での館内放送の内容をお知らせいたします。

 

非常時のやさしい日本語を使った館内放送

 

火災時の放送

 

みなさまに おしらせします。

(   )階の  (       室)で  火事が  おきました。

係の人の  言うことを  よく聞き、 (    )がわの

かいだんを  つかって  にげて  ください。

 

地震発生時の放送

 

みなさまに おしらせします。

じしんが 起こりました。  たしかめていますので、 しばらく おまちください。

(2回繰り返す)

 

そとに とびだすと 落ちてくるものにあたって あぶないです。

また、 へやの中でも ガラスが 割れるなどして あぶないですので、   まどから はなれ、 つくえの下など  安全なところで

つぎの おしらせを まってください。

 

 

予め、ご確認ください。