イベントブログ

おうちで見れるプラネタリウムを作ったよ!

2018年08月26日

今日は、夏休み最後の日!

「わ~ん、いやだなぁ・・・・」なんて気分かな?

ここぷらキッズの8月イベントでは、そんな夏休み最後の日を
おうちで見れるプラネタリウムを作って投影し、楽しく過ごしました。

まずは、テンプレートを切り取とります。上手にハサミが使えてますね。
 星座が描かれているテンプレートを切り取って、画びょうと小さい穴を開けます。
その後、つまようじでその穴を広げます。

大都会大阪の夜空では、見ることのできないすべての星のなので、
数がいっぱい!キッズ1人ではちょっとしんどいところを、ママさんたちが手伝ってくれました。

みんな真剣な表情で作業に取り組んでいます。きれいに穴があきました。ここから、光が入って、☆として投影されるんですよ。

おうちプラネタリム、完成です! 切る、開ける、貼る、たくさんの作業をがんまりました!
今から、暗い部屋で投影実験です。上手く、うつるかな?
ここからは暗い部屋なので、写真が撮れなかったのですが、それぞれのおうちプラネタリウムは、
きれいに星座を映し出しましたよ。

ここぷらキッズ、来月9月は「クレイアニメーション」作り!
9月23日(日)10時から ユースホステル10F食堂にて。
みんなでかっこいいワンシーンをつくりだろう!